一人ひとりに寄り添った教育を

わたしたちの生活は、学校教育ばかりではなく、職業訓練や生涯教育など、あらゆる学びが礎となり、関連しあって支えられています。さらに、社会・経済・環境の課題がますます複雑になる今、各個人が、より総合的で実践的な学びを求められていると言えるでしょう。当センターでは、障がいをお持ちの方が区別なく公平に、働きがいのある仕事に就き、キャリアを重ねるために必要な知識及び技能を習得できるよう、各種教育コンテンツを開発・提供しております。

就職前のスキルアップに

センターでは、一般財団法人福祉教育支援協会が監修した障がい者の就職支援のための教育プログラムeラーニング学習システム「LPオンラインカレッジ」を、特別支援学校、児童養護施設、地域活動支援センター、児童心理治療施設等に無償でご提供しております。(一部有料:就労移行支援事業所等)パソコンとネット環境さえあれば、いつでもどこでも受講でき、日々の生活を整える情報や知識、ITやビジネスマナーなどのスキルアップ、資格取得のための学習など、バラエティ豊かな400以上の講座をすべて利用することができます。

また、プログラムの一つには、各試験団体様の特別のご協力により実現した「試験免除プログラム」がございます。これは、事業所で学習を重ねることで、確実に資格が認定される制度です。就職を叶える上で、資格は、大きな力になると共にアピールポイントになり、就職のための努力が無駄になることがありません。

現在、全国150カ所以上の福祉事業所で活用されています。
ご導入をご検討の際はお気軽にご相談ください。
LPオンラインカレッジ 


就職後の継続的なキャリア形成に

生きづらさを抱えるひとが、入社後に安心して働き続け、定着できるようになるには、企業様が、社員に対する効果的な人材教育を実践できることも重要なファクターのひとつと考えております。一方で、ご本人にとっても、就労移行支援事業所に通う期間内では学びきれなかったことや、就職したからこそ、ご自身で気がつけることもさまざまあることでしょう。そもそも「就職=ゴール」ではありません。

センターでは、障がい者向け教育プログラムを企業様にもご提供しており、障がい者雇用に取り組む企業様の人材教育の環境・仕組みの整備にお使いいただいております。

障がいを持つ従業員の入社後の人材育成例など、お気軽にお問い合わせください。

自己理解・コミュニケーション

ビジネススキル

試験対策講座

お問い合わせ