障がい者雇用に関する情報

開催レポート

研究会 ALL

第1回障がい者雇用推進研究会
日時: 2023年3月17日(金)16:00~18:00
会場:LEC東京リーガルマインド中野本校教室
テーマ:当事者視点を踏まえた障がい者雇用を目指して
    「逆SSTの提案」

第1回障がい者雇用推進研究会 レポート

逆SSTで当事者理解を体感
障がい者雇用支援センターは2023年3月17日、「第1回障がい者雇用推進研究会」を東京都中野区のLEC東京リーガルマインド中野本校教室で開催しました。「当事者視点を踏まえた障がい者雇用を目指して」をテーマに、会場とオンラインで20名以上の参加者が当事者理解の手法として開発が進む逆SSTを体感しました。

「逆SST」とは、発達障がい当事者の方に自らの言動の理由について、問題形式で出題していただき、みんなで考えるトレーニング方法です。

司会は一般財団法人発達支援研究所の渡辺忠温・主席研究員。

出題者は自閉症スペクトラム当事者の大内雅登さん(同研究所客員研究員)。

出題内容は、仕事の際に強めの表現で言葉を発してしまう理由を問うもので、回答者に指名された3名が質問を重ねながら、参加者が一緒になって考え、当事者の思考を想像する場となりました。

最後に、山本登志哉・同研究所所長が、障がい者雇用の現場で起こるディスコミュニケーションについて、問題を逆SSTの手法で捉え、相互理解を深めることの重要性を指摘しました。

アイコン説明

ALL
すべての方向け
企業向け
企業の担当者様向け
支援者向け
支援スタッフ様向け
当事者向け
障がいをお持ちの方向け
本件に関するお問い合わせにつきましては、下記の窓口までご連絡をお願いいたします
セミナー専用お問い合わせ番号 050-6875-4769 担当:松本・佐藤 (平日 10:00~18:00)
※会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください